簡単健康!五彩薬膳『薬膳だし』

f:id:ms06122009:20210105135652j:plain


五彩薬膳『薬膳だし』のご紹介です。

 

f:id:ms06122009:20210105135815j:plain



無添加の無塩のだしパックですか、薬膳というところが少し引っかかります。

おくすり??

 

いえ、身体によい食材を使ったダシなんです。

 

f:id:ms06122009:20210105135831j:plain



和風だしは厳選された、鰹節、昆布、ほし椎茸、イワシにぼし。

 

おいしいダシが4種類も入っているなんて驚きです。

 

 

また、薬膳には、

サンゴ山伏茸、アガリクス、なつめ、サンザシ、菊芋、西洋人参、、、

など

体に良くて貴重な薬膳食材がたくさん入っています。

 

 

でも、薬膳が入っているせいで、独特の味がしそう。少し不安に思いながら出汁をとってみました。ダシの取り方はとても簡単です。

f:id:ms06122009:20210105135851j:plain



出汁パックを400ミリリットルの水と一緒に火にかけます。沸騰後、中火で5分に出すだけ。

とっても簡単です。栄養がたくさん入っているので、赤ちゃんの離乳食にも使ってみました。

 

出汁を取るのが大変ですが、パックになっているので赤ちゃんの離乳食も簡単に作ることができます。

f:id:ms06122009:20210105135934j:plain



 

 

また、袋を破いて出しバックの中身をそのまま、ご飯にかけてふりかけとしても使えます。

 

焼きそばなどにかけても、味に深みが出て美味しそう。

 

 

うまみがたっぷり凝縮されているので、お味噌汁を作っても、味噌を控えめにすることができます。

 

茶碗蒸しも作ってみましたが、だしの旨味が効いて子供たちもおいしいとパクパク食べてくれました。

 

健康に大きく育って欲しいな。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/gosaiyakuzen/dashi_5_001/