金崎さんちのお米がおいしい!皇室に献上されてるよ

 

f:id:ms06122009:20210105130232j:plain





「金崎さんちのお米」を頂きました!

 

なんとこのお米、皇室にも献上されているんです!

 

皇室に献上されているっていうことはとってもお高いんでしょうね・・・

 

 

 

魚沼産コシヒカリはとっても有名で、キット誰もが聞いた事のある名前ですよね。

 

f:id:ms06122009:20210105130248j:plain

産地は、信州の最北端に位置する奥信濃飯山。

新潟の魚沼地区と隣り合っているから、お米作りに最適な環境とミネラル豊富な土壌のおかげで、とってもおいしいお米ができるんだって!

 

お米はいつも、うちのじーじが作っているのもを食べているので、購入したことがないけれど、皇室に献上しているお米ということで、なんだか高級なものを食べるようでわくわくします。

 

普段、どこでも口にするものだから、口が肥えていなくてもなんとなくおいしい、おいしくないはわかりそう。

 

 

いざ、開封!!

 

f:id:ms06122009:20210105124825p:plain

 

真っ白で粒がしっかりしていて、半透明がかってキラキラしていて宝石みたい!

いつも食べているお米は、粒の大きさが違っていたりするけれど、みためがとてもきれいです。

 

手で触って、いつまでもさらさら~ってしておきたい気持ちよさ。

 

 

洗ってみると、白い水があまり出てきません。

 

 

いざ、炊飯!!

 

f:id:ms06122009:20210105130008p:plain

 

 

 

 

 

 

しゅわしゅわしゅわ~と音をたてて、蒸気がお米に吸い付くように、お米が顔を出します。

 

 

一粒一粒がしっかりしているたきあがり。

 

真っ白のご飯が炊きあがりました!

見た目からおいしそう・・・。

 

 

 

f:id:ms06122009:20210105125714p:plain

 

粒がしっかりしていて、でも硬くない。

いつもと同じ炊飯器でたいているのに、全然ちがう!!!!

おいしい以外何物でもない。

 

ひたすらおいしい。

噛めば出てくる甘みが、さらに食欲をそそります。

 

これはシンプルに、焼き魚と食べたい。

 

カレーや丼にしてしまうと、もったいない。

塩にぎりにしたいお米です。

 

 

 

 

 https://www.kanazaki-okome.com/item/OTM1000/