山口製麺の伊勢うどんが手軽で本格本場の味!!

 

f:id:ms06122009:20201018214845p:plain


山口製麺の、昔ながらの伊勢うどんをお試しさせていただきました。

私は出身が四国なので、うどんといえば、強いコシがあって、つるつるとしたのど越しの、「さぬきうどん」が定番です。


お土産などでもよく購入しますよ。


今回お試ししたのは伊勢うどん
あまりなじみのないおうどんです。

 

 

f:id:ms06122009:20201018214912p:plain



伊勢うどんの特徴は、白くて柔らかい、むっちりとした麺に、濃いタレと独特の味わいがあるそうです。


私がよく購入する、讃岐うどんは、
半生麺が多く、小麦粉がついて、まだゆでる前のおうどんです。

かたくて鍋でゆでるのに、15分から20分ほどかかります。
コシがあって、とってもおいしいんだけれど、15分ゆがくのってたいそう...


今回の伊勢うどんも、きっと15分くらいゆがくんだろうな~と思いながら開封すると、
すでにゆでられている麺でした。

なので、湯で時間は、麺をほぐしながらたったの2~4分!

とっても楽ちんです!

 

f:id:ms06122009:20201018214941p:plain

そして、付属のつゆも薄めたりする必要がなく、そのままおうどんにかけて食べられるので、すっごく時短でありがたいです。

 

f:id:ms06122009:20201018215007p:plain


うどんは、讃岐うどんに比べて、太く白い気がします。

スーパーで売っているうどんのような麺を想像していましたが、スーパーのうどんより、もちもちしています。

 

f:id:ms06122009:20201018215036p:plain


食べ応えがある感じがしました。

よく噛むと、甘みが出てきますよ。


つゆは、しょうゆ濃い感じです。


讃岐には、きじょうゆうどんというのがあるので、それに似ている感じかな。
だしよりも、しょうゆ!といった感じです。

四国県民からすると、新しいおうどんという感じがしました。

 

 

 

 

 

https://www.ise-udon.net/blog/item/normal/#item003