卵焼き用フライパンが役に立つ5つのこと

 

 

今日は使える玉子焼き用フライパンのご紹介です!

 

 

『和平フレイズ株式会社』様の

『IH対応玉子焼きフライパン』

 

f:id:ms06122009:20180923222859j:plain

 

・軽くて扱いやすい軽量タイプ:380グラム

・こびりつきにくい耐摩耗性に優れた加工(金属ヘラOK)

・IH、ガス両方対応

 

f:id:ms06122009:20180923222912j:plain 

 

 

 

玉子焼き用フライパンって四角で、

玉子焼き用だから文字通り

「玉子焼き」や「だし巻きたまご」を作って

あとは普段使わないフライパンが眠っているお片づけの場所でオネム・・・ですよね!!

 

 

ちょっとまって!!!

そんなのもったいない!!!!

 

 

宝の持ち腐れです!

 

 

 

 

 

玉子焼き用フライパンが役に立つ5つの理由

  • 文字通り、形のきれいな玉子焼きが焼ける! 

f:id:ms06122009:20180923223918j:plain 

 

これは当たり前のことなんですが、

玉子焼き用フライパンがなくて、普通の丸いフライパンで玉子焼きを作ったことがありますか?

一人暮らしを始めた頃、最低限のキッチン用品しかないので

玉子焼きを作る場面で、普通のフライパンで作ってみました。

 

本当に難しい・・・

丸まらないし、四角いキレイな卵焼きなんて

程遠いです。。。

 真ん中だけ膨らんで、オムレツ状態・・・

 

玉子焼き専用のフライパンってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!と感動でした。 

玉子焼きは四角くて形がキレイだから

お弁当に入れても美味しそうですよね。

 

 

  • あと一品!少量のものを調理するのにちょうどいいサイズ 

 

メインのおかず、スープもできました。

でもあと一品欲しいなーと思うとき、あと一品の具材の量って少なめですよね。

なのにまた、わざわざ大きなプライパンを出して炒めたり、煮たりするのって、

なんだか面倒・・・

電子レンジで温めるだけのものより、

さっと炒めたのもが食べたい。

 

そんなとき、玉子焼き用フライパンが役立つんです!

 

f:id:ms06122009:20180923223210j:plain

 

あと一品に、若鶏のココロ~照り焼き風味~を作ってみたんですが、

あと一品の少量と、フライパンの大きさがベストマッチ!!

大きなフライパンよりもタレの蒸発時間を調整しやすく、

少量の調味料でも、大きなフライパンより具材が浸るので

味も浸透しやすく絡みやすいです。

 

 

 

 

  • 軽くて便利! 

今回使用したフライパンの重さは380g!

500ml入のペットボトルよりも軽いです!!

軽いので、片手でフライパンを揺すりながら調理もラクラク

 

 

 

 

  • 小さいので洗い場でジャマにならない!

 

大きなフライパンは使用後に洗うのも一苦労・・・

フライパンが流し台にあるだけで、洗い物が嫌になってしまいますよね・・・

でも玉子焼き用フライパンであれば、

小さくて軽いので洗うのもラクラク

 

 

  • おしゃれなスイーツも作れる!

 

最近インスタグラムなどで、玉子焼き用フライパンを使ったスイーツが流行っています!

玉子焼きは生地を入れて、くるくる巻いていく・・・

 

それをそのまま生かして、ホットケーキミックス

手作りバームクーヘン!!

 

 f:id:ms06122009:20180923223841j:plain

 

 

 

長方形の形を生かして、

スティックチーズケーキ!!

 

f:id:ms06122009:20180923223859j:plain

 

など、さまざまなスイーツ作りも可能です。

 

 

 

 ぜひ、玉子焼き用フライパンをフル活用して

新しいレシピを考案してみてください^^