深呼吸で食べる抹茶のフィナンシェで贅沢おやつタイム

米粉の抹茶フィナンシェ『たまゆら』のご紹介です。

 

 

f:id:ms06122009:20210319154809j:plain

キャッチコピーは、京都宇治抹茶使用の「深呼吸で食べる抹茶」。

 

いかにも、静かで優雅な時間が流れていきそうなキャッチコピーです。

 

 

f:id:ms06122009:20210319154830j:plain

 

小麦粉は不使用なのでグルテンフリー。

 

ちょっと最近太ってきて気になるな~という方でも、少し安心して食べられます☆

 

 

米粉のみで作られているので、もっちりしているのかな~。

米粉のもっちりスイーツが大好きな私はとっても楽しみです。

 

f:id:ms06122009:20210319154846j:plain

 

 開封してみると、抹茶の濃い色が、袋の内側についている。

香料や着色料は一切使用していないのに、ここまで濃い緑色が出るなんて、さすが京都の宇治抹茶!!!

 

 

ほんのり甘く、抹茶のいい香りがします。

 

f:id:ms06122009:20210319154859j:plain

 

手にバターの油分がべったりつくほど、結構油っぽい?感じがしました。

 

 

フィナンシェは焦がしたバターが特徴。

しっかりバターも使われていることがわかります。

 

 

f:id:ms06122009:20210319154916j:plain


切った断面を見てみると、中に行くほど抹茶の色が濃く、しっとりしているのが見た目でわかります。

 

では早速、深呼吸をしながら頂きたいと思います。

 

一口、口の中にほおばって、ゆっくり深く深呼吸をしてみます。

 

鼻の奥から抹茶の深い香りが、抜けていきます。

 

香料などを使っていないので、抹茶の葉っぱのような深みを感じます。

 

まるで抹茶の粉をそのまま頂いているような深み。

甘みは少なく、ほんのり抹茶特融の苦みを感じます。

 

でも、苦すぎることはないので、子供でも食べられる優しい味。

 

フィナンシェなのでとても甘いものを想像していましたが、すっきりさわやかな甘みが特徴的でした。

 

米粉特有のもちもち感は感じられませんでしたが、しっとりしていて、

ゆっくり噛むことで、抹茶の味を存分に味わえる逸品です。

 

 

 https://bit.ly/3grNULi