白葉茶つきしろ

f:id:ms06122009:20201116222911p:plain

 


白葉茶つきしろをお試しさせていただきました。

 

f:id:ms06122009:20201116222953p:plain

 

日光を完全に遮って育てられた茶葉のお茶。

 

 


初めていただきました!

 

f:id:ms06122009:20201116223014p:plain

緑茶って、お湯で抽出するものが多いと思いますが、白葉茶つきしろは水で抽出します。

 

f:id:ms06122009:20201116223049p:plain

 

100mlのお水で10分抽出すると、うっすら色のついた白いお茶が抽出されます。

色が薄いので、お茶という感じがあまりしません。
何度も抽出して終わったあとのお茶見たいな色。

どんな味なのか、想像がつきません。
たぶん、色が薄いし、味もうっすら緑茶なのかな~と思いながら飲んでみました。

 

f:id:ms06122009:20201116223118p:plain

 


一口、口に含んだ瞬間、お茶の濃い味が口いっぱいに広がりました。
絶対に薄いお茶!と思っていたので、想像と違って驚きました!

見た目と正反対のしっかり濃いお茶の味がします。

渋みは少ないのですが、濃いお茶のようなうま味が、鼻に抜けます。

 

 


そしてその味は、お茶を飲んでもう口の中にお茶は残っていないのに、しばらく続くんです。
ミントのようにさわやかなうま味が口の中に残っていて、歯磨きをした後の爽快感に似たクリアな感じがずっと残っています。
不思議なお茶です。


何度か抽出した後の茶葉は、ポン酢をかけていただくことができますよ!
最後までたのしめる白葉茶つきしろです。

 

 

 

https://ammaseicha.base.shop/items/28085096