佐渡ヶ島 発酵竹粉 でカブトムシの幼虫を育てるよ

f:id:ms06122009:20200924143305j:plain

 

 

 

佐渡ヶ島 発酵竹粉 をお試しさせていただきました。

 

観葉植物に使うと、虫が近寄らない土として使えます。

 

カブトムシ育成マットにも使えるみたい。

 

観葉植物の土として使うには、植物の根を掘り出さないといけないので少し大変そうと思っていました。

 

f:id:ms06122009:20200924143522j:plain

 

生ゴミの処理のコンポートとしても使えます!

でも、生ゴミ可燃ゴミとして出しているので、生ゴミ処理はしていない。。

 

ちょうど飼っていたカブトムシが卵を産み、幼虫になったところだったので、育成マットとして使用してみることにしました。

 

 

f:id:ms06122009:20200924143445j:plain

 

 

カブトムシの幼虫を育成するマットとしては、2袋あれば充分です。小さな幼虫を探し、こちらの育成マットに移動させました。

 

 

f:id:ms06122009:20200924143423j:plain

佐渡ヶ島 発酵竹粉は、竹とは思えないふわふわ感。成虫を育てていた時に使っていた机の下に生かすとは違い、とてもふわふわしています。竹を削ったものとは思えない、土のようでした。

 

 

f:id:ms06122009:20200924143343j:plain

 

 

これならカブトムシもふかふかベットでうれしそう。

 

大きくなって出てくるのはあと一年後。

一年かけて大きくなるなんてなんだか不思議。

 

虫はキライだけど、パパが育ててくれるから任せておこう!

子供たちもカブトムシ喜ぶし!!

 

オスがたくさん生まれたらかっこいいけど、子孫を残すならメスも必要。

育てるって難しいな。。

 

 

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokinosato/takeko5kg.html

 

 

佐渡ヶ島発酵竹粉

価格:3,178円
(2020/9/25 11:59時点)
感想(0件)